2012年6月8日金曜日

訪問看護ステーション「花みずき」ブログ⑩

ico_hanamizuki_1

大隅鹿屋病院 訪問看護事業所は6月1日をもって、訪問看護ステーション「花みずき」として生まれ変わりました。
今後も、大隅半島唯一の心臓血管外科を有し、救急医療・高度先     進医療・予防医療など、大隅半島全域の医療を担う大隅鹿ico_hanamizuki_6屋病院     と連携しながら、患者様・ご家族をサポートしていきます。
     今後とも宜しくお願い致します。
                        「花みずき」スタッフ一同

    imageCAFB1E3W     P1000949
  「母の日」のブログ

   
        訪問看護ステーション 「花みずき」
            訪問看護師 西門 美津江



 今年3年目の訪問看護勤務になります。
今回のブログでは、「母の日」について書いています。車で移動する時、たくさんの花や新緑が見られる5月は、ついつい車を止めて花を見ていたい気分になります。花を見ていると心が癒されます。私は、1年中で5月が1番好きです。

5月の第2日曜日は、母の日です。母の日は、日の頃の母への苦労を労り、母への感謝を表す日で、カーネーションの花を送ります。皆さんは、カーネーションの花言葉は、知っていますか?
カーネーションの花言葉は、熱愛、情熱だそうです。
昔、十字架にかけられたキリストを見送った聖母マリアが落とした涙から、生じた花だとも言われております。日本の場合は、母の日が普及した当初は、造花だったそうですが、現在は、生花が多いです。の他に、ピンクオレンジなども人気です。

imag7eCA5LPENK

P1000953

  imag8eCAGGWT3H                  

  患者様・ご家族の不安や悩みを解決するために、訪問
 看護師として”出来る支援”を、毎日考えています。

  
   私にも、82歳になる母がいます。39歳で夫を病気で亡くし、私達兄弟3人を育ててくれた母は、定職もなく土方や食鳥に行き私達を育ててくれました。
肩や手が痛いときは、針灸に行き、疲れが強い時は、目まで腫れたこともありました。
今は、元気に兄と暮らしています。耳が聞えにくくなり、補聴器を買ったのですが、付けることが面倒くさいと付けないので大きな声で話をしないと聞えません。白内障の手術を右目だけして、左目の手術はしなくて良いと勝手に自分で思っています。
腰痛もあり、「菜園は無理せず少し作ればいいよ」といっても、1年中、野菜、芋など作って、収穫時期は、持ってきてくれます。また、芋団子も近所の方と一緒に作り持ってきてくれます。
来たときは必ず、玄関のピンポンを3回以上鳴らし、出ないとドアを叩き、開けようとします。
なので、孫からは、うるさいと苦情が来ています。こんな母ですが、たいへんな想いをして育ててくれた大切な母です。病気になったときは、自宅で、ゆっくり看てあげたいと思っています。
仕事をしている今は、なかなか実家に帰れず、電話で用事を済ませることが多々あります。できるだけ、顔を見に行こうと、思っています。

GEDC0234

GEDC0235

 

 

 

 

 

image.jpg9 写真のカーネーションは、利用者さん宅で撮影させて頂きました。
86歳の寝たきりの旦那様を84歳の奥様が1人で介護をされているお宅で、遠くに住んでいらっしゃる1人娘さんから、母の日に送ってきたものです。
今もきれいですが、届いたときはお花はもっと、たくさん咲いていたそうです。
毎日お水をやって、枯れた花は1つ1つ摘んだため、花数が減ったと言われていました。
遠くに住む娘さんの老々介護をされていらっしゃる母への想いと、届けられたカーネーションの花を大事にし、日当たりのよい窓辺に置き、毎日水をかけていらっしゃるお母様の想いが、伝わってきました。

 在宅で介護するということは、先の見えない介護に対する不安・戸惑いの中、ストレスも大きいと思います。また、遠くに住まれている娘さん息子さんたちも介護を手伝ってあげたいけどできないというつらい心境にあります。そんな思いに応えられるよう私達訪問看護師は、専門的な知識と的確なアドバイスを行い、医師、他職種と連携を図り、本人ご家族が、安心した生活を送っていただけるよう日々自己研鑚したいと思います。

1 件のコメント :

  1. 親もいつか年をとる事は判っていても
    介護、看病という事が現実的になって
    慌てることが多いように思います。
    これを観て、訪問看護に助けてもらおうと
    思いました。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。