2012年5月14日月曜日

ICU(集中治療室)のちょっとした話

P1000920 

                    社会医療法人 鹿児島愛心会
                          大隅鹿屋病院
                                             ICU(集中治療室)
                                                   主任 湯之前 朋子

 今年も早いもので5月となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?特に4月に社会人となったみなさん、元気ですか?ICUでは、看護師18名とエイド1名に加え、4月から新しい仲間が3名増えました。
(^O^)3名の仲間は、毎日、本当に一生懸命、学んでいます。その姿は、ほほえましくもあり、頼もしくもあります。そんな姿を見ていると、つい、新人の頃の自分を思い出します。
私は、新卒でこの病院に入職しましたが、まもなくあっという間の勤続15年目を迎えます。
今も仕事を続けられるのは、多くのスタッフのみなさんに温かく見守られ指導されたから!泣きたいとき、疲れたとき家族・仲間の支えがあったから!
そして、患者様・ご家族のいろいろな出会いが私を育ててくれました。本当に人との出会いは、すばらしい事です!(^O^)/出会いに感謝・感謝です。m(__)m

IMG_0625   
    4月から配属された新しい仲間ですが、ちょっと緊  張しているみたいです。(^v^)
  3人ともすてきな笑顔で、毎日ICUにさわやかな風を  送り込んで仕事をしてくれています。
  患者様から信頼して頂ける看護師を目指して一緒に  頑張っていきましょう。
  これからも、宜しくね!


080

 動画1341      上記、新しい仲間との歓迎会です。
2時間コースで予約スタートのはずが、話がはずみ過ぎて延長~延長・4時間飲んで・食べて・笑っていました。
お店のご厚意で、大変楽しいひと時となりましたが、店員方々、本当にゴメンナサイ!
その後、先輩方数人は〆としてラーメンを食べたそうです。食欲があると言う事は、自己体調管理が完璧な証拠でしょうか?

   ICUでは、配属となった3名が、「私たちも新人のときこんな事あったんだよ」と、後輩に話せる日がくるまで、支えていきたいという先輩スタッフの思いがあります。仕事では、ICUという、命に直結する場所の為、仕事に厳しい先輩達かもしれませんが、その中でも、人の悩みを自分の事の様に一緒に悩む先輩(#^.^#)お母さんの立場で温かく見守る先輩(*^_^*)お兄さん・お姉さん的な先輩(^_^)v 先輩なのに何か守ってあげたくなる先輩 (・。・)そして、なにより仕事を離れた飲み会で、我を忘れる楽しい先輩達!!(^-^)
そんな先輩達と、これからも、楽しく学んでもらえたらと思っています。
みなさん!毎日大変だと思いますが、その努力は、誰かが見てくれています。立ち止まってもいいので、少しずつ前に進んでいきませんか?再就職を考えている経験者のみなさん!学校で学んでいる学生さん!そして、このブログを読んでいる(ブログへの書き込み大歓迎)スタッフのみなさん!こんな私達と一緒に悩み・喜び・学びませんか?興味のある方は、大隅鹿屋病院ICUへ。待ってま~す!(^o^)丿

055

074

 

 

 

 

 

 


 先日の休みの日に、鹿屋から2時間かけてフラワーフェスティバル「フローランテ宮崎」に行きました。天候快晴・満開のチューリップ、思わず買ったばかりのデジカメでシャッターをきりました。
デジカメが上等なのか?腕が良いのか?思った以上の写真の仕上がりにびっくりしました。
ちなみに、鹿屋は日本最大規模のバラ園があり、4/27~6/3まで「かのやバラ祭り」が開催中です。是非、百万本のばらに抱かれ、癒されにお越しください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。