2011年6月8日水曜日

3日間の職場体験学習 (中学生編)

鹿屋市内の中学生を、職場体験学習(3日間)として下記日程で行いました。
oa中学校 5月24日~5月26日 女子6名
ka中学校  5月31日~6月2日  女子4名
ku中学校  6月1日  ~6月3日     男子1名

重田看護部長の病院・注意事項の説明から始まり、事務から病院の各職種の説明を受けて、現場(看護師さんの子供を預かる保育所も含む)での体験学習に入りました。

3日間で、ほぼ全職種を体験するスケジュールでしたので、学生さんも分刻みで忙しく動かれていました。職場体験学習後に感想文を書いて頂きましたので、写真と併せて一部抜粋して紹介致します。

      手術室では、ガウン、手袋の装着方法を勉強し、手術道具の見学をしました。
      色々な形の手術道具がたくさんあって、びっくりしました。

IMG_0398P1000452  IMG_0384IMG_0391 IMG_0392 P1000463  P1000453

感想文(一部抜粋)
Aさん 
私は、将来看護師になりたくてこの職場を選び、そして将来が安定しているからという理由だけで、看護師になりたいと思っていました。
しかし看護師になるためには、その理由だけでは看護師になるのは難しいと気づかされました。
今回の職場体験で、看護師は患者様と接したりするだけではなく、医者を支えたりする事も知りました。そのためには、知識や体力がないとダメだと知り、また患者様と接しているときは心と耳で聴く「傾聴」が大切だと知りました。将来は、大隅鹿屋病院に勤めている看護師さんのように、知識も体力もある看護師になりたいと思いました。

Bさん
私は、両親が病院関係で働いていて自分も働きたいと思い、この職場を選びました。
3日間体験してみて、ただ「なりたい」と思って病院関係の職につけるような仕事ではないという事が解りました。患者様の命を預かってこそ、その大切さについて知ることの出来る仕事だと、今まで以上に実感させられました。勤務中のお忙しい中、色々な情報を教えて頂き、病院の職にもっと興味をもちました。将来は「フライトナース」という職につくための勉強をして、職場体験で学んだ命の大切さを忘れずに働きたいと思いました。

Cさん
一番楽しかったのは、保育所です。子供達がボールやぬいぐるみで遊んでくれたので、すごく嬉しかったです。臨床検査室では、実際に細菌を見たり、白血球と核を見たりして良かったです。
臨床検査技師ってかっこいいな・・と思いました。ドクターカーの見学、AEDの必要性も勉強出来ました。通所リハでは、高齢者の方々と体操したり、ホールインワンゲームをして楽しかったです。
看護体験やOpe室見学ではすごく貴重な体験が出来、看護師になった気分になりました。
将来は看護師になって、患者さんを助けたり勇気づけたりして働いていきたいです。

Dさん
私は、看護師の仕事に興味があり、将来に活かすためにこの職場を選びました。
実際に体験してみて、自分が思っていた以上に大変な仕事なのだという事に気づかされました。
又、病院の中の仕事はたくさんの職種があるという事を、初めて知りました。
MSW(ソーシャルワーカー)やSE(システムエンジニア)、診療情報管理などという職種は今まで知らなかったので、今回の体験学習で知る事が出来て良かったと思います。

 保育所では職員の子供さんと一緒に、ボールやぬいぐるみで遊びました。
 とても楽しかったです。
IMG_0425IMG_0416IMG_0415  Eさん
私は、看護師さんたちがどんな事をするのか興味があり、大隅鹿屋病院を選びました。
看護師さんが患者さんのお世話をする時の話を聞いて、ただ、やさしく接するだけではだめだというう事を学びました。私は、まず人にやさしくする事が出来ていないので、人にやさしく接してみようと思いました。私の夢は看護師ではなく、ピアノ関係の仕事につく事ですが、人と触れ合う仕事という面では共通点があるので、この3日間で学んだことを活かしていきたいと思います。

Fさん
私は、「人の笑顔が見たい」とか「人の命を助けたい」という、とても強い気持ちがあったのでこの職場を選びました。実際に色々な事について説明を受けたり体験をしてみて、とても難しいことばかりだなと思いました。体験中には、職員の方々からさりげない励ましの言葉をかけて頂きとても心強く感じ、楽しく体験を終える事が出来ました。将来は皆様方のようにいつも笑顔で、誰にでも優しく、時には厳しい、そして人に感謝されるような看護師になりたいと思います。

Gさん
私は、病院の仕事に少しだけ興味があったので、大隅鹿屋病院の職場を選びました。
色々な事を学んだり体験していく中で、病院はどこか1つでもかけたら「ダメ」なんだという事を初めて知りました。通所リハビリも体験し、介護の仕事も見ていてかなり大変そうだなと思いました。
又、Ope室見学もあり最初はとても怖いイメージしかありませんでしたが、優しく丁寧に教えて頂いたのでいいイメージに変わっていきました。

Hさん
私が一番印象に残っているのは、病院各種の説明、Ope室の見学、ドクターカー見学、AEDの必要性の説明と看護体験です。Ope室では実際のOpe着を装着したり、手術で使う道具もきれいに分けて使いやすいようにしてありました。ドクターカーもすごくかっこ良かったし、AEDも実際に使ってみましたが、思ったより簡単に出来ました。私は、将来の夢が看護師になる事なので、包帯巻きや血圧測定体験はいい経験になりました。

Iさん
Ope室見学では実際の医療服を着て、検査室では本物の輸血をさわったり医事課や診療情報管理でカルテを探したり、通所リハでお年寄りとふれあいました。
ドクターカーの見学等、普通では見られない所まで見させて頂き、看護師さんや研修医の先生ともお話が出来ました。おかげで、将来の事を考える選択肢が広がり、大隅鹿屋病院の職場体験にこれて、本当に良かったと思います。

Jさん
3日間の職場体験を通して一番心に残った事は、保育体験で私にとって初めての体験でした。
色々な子供がいて最初はとまどいましたが、少しずつ慣れてボールを使って遊びました。
パソコンを使って自分のネームプレートを作ったり、医師、看護師、薬剤師以外にも知らない職種が一杯ありました。私は、料理も好きなので栄養士の方の話を聞いたとき、栄養士の仕事も少しいいなと思いました。後は、看護体験の包帯巻きで手こずり、血圧測定も難しかったけどOpe室見学での手術道具見学は、びっくりしました。この職場体験を通して、よりいっそう看護師になりたいという気持ちが高まりました。

Kさん
最初は不安と緊張がありましたが、職員の方が解りやすくプリントやパソコン等を使って教えて下さいました。臨床検査室では血液や輸血の事を教えて頂きました。私はMSW(ソーシャルワーカー)が解りませんでしたが、実際にMSWさんとお話をして詳しく教えて頂きました。
Ope室に入った時には緊張しましたが、たくさんの道具と、たくさんの人がいて「すごいな」って思いました。将来の役に立つ貴重な時間を、有難うございました。

       
       今回の職場体験学習が、皆さんの将来の夢実現につながる参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。