2014年6月19日木曜日

訪問看護ステーション「花みずき」ブログ29

動画e4277

P1030089

     

 [今年の夏は体幹トレーニング]

       訪問看護ステーション「花みずき」
 
                           訪問看護師
                出水田 麻紀

                        

みなさん、はじめまして。花みずきに入職し、1年が経ちました。
出水田 麻紀と申します。
日々勉強しながら、家族と温かいスタッフに支えられて毎日楽しく訪問させていただいています。
どうぞ今後ともよろしくお願いします!

6月に入り、ジメジメしたり暑かったり、気温の変化が激しいですよね。
体調崩されていませんか?私はなるべく疲れをためないようにしているつもりですが、夏になると
毎年、体力のなさを実感します。

     写真はクリックすると拡大します。是非お試し下さい

そこで!これを購入しました!ワンダーコアです H26年6月ブログ用(出水田)

子供の足が写ってしまいました。 illust401熊腹筋動画_2thumb
お気になさらず・・・。

テレビショッピングで見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は姿勢が悪く、ずっと立っているのがつらい、腰が痛い、とよく言っています。旦那さん(医療者ではありません)によると「それは体幹トレーニングが足りない!」
からだそうです。
そこでこのマシーンで腹筋と背筋を鍛えることにしました。
頑張って3日ぼうずにならないようにしたいと思います・・・。

P1030209

 P1030199

P1030190


P1030194

 

 

 

 


さて、私たち訪問看護師は、利用者様の療養に必要な食事や運動のアドバイスをしています。
ご高齢の方は室内で転倒、骨折する方が多く、それを防ぐためにも日々の運動は大切です。
先日ある勉強会に出たところ「いくつになってもトレーニングすれば筋力はつく」というお話を伺いました。今さらトレーニングしても・・・とあきらめておられる方はいらっしゃいませんか?
トレーニングを始めるのに遅いということはないそうですよ。
私はこの言葉を聞いて、何となくやる気が出てきました。みなさんはいかがでしょう?

P1030206

P1030193

P1030204

 

 

 

 

 



利用者様のご自宅に伺うには、様々な対応が出来るように沢山バッグを抱えていきます。
                
前姿も後姿も、はつらつとして見えますか?

P1030189

 看護学生(実習生)の、訪問看護に関するアドバイスもします。
 利用者様・ご家族・学生さん・職員とのコミニュケーションを通じて
 自分自身のスキルアップに繋げていきたいと思います。illust267141_thumb

ここまで書いたら私のトレーニングも3日ぼうずで終わらせるわけにはいかなくなりました(笑)
頑張ってみます!また結果もお知らせしますね!

体力つくりのにします

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。