2013年1月5日土曜日

大隅鹿屋病院:手術室紹介②

「手術室って!?第2段☆」

i11mageillust42738_thumb

P1000927

 

 

   

                  社会医療法人 鹿児島愛心会
                         大隅鹿屋病院
              看護師 手術室勤務
                     渡会 雄也

こんにちは!閲覧ありがとうございますm(_ _)m手術室看護師の渡会です。
今回は『手術室って!?第2段☆』

前回は、手術室の概要について書かせて頂いたので、今回は、少し踏み込んで仕事内容や勤務態勢など中身について書いてみますね♪

手術室では前回お話したように外科・整形・心臓血管外科など様々な科の手術を行っています。
基本的に予定された手術は月曜日から金曜日に行っていますが、病院の理念のひとつに『年中無休24時間オープン』とあるので緊急手術や緊急のカテーテル検査などはどんな時間であっても施行するようにしています。
ですから、夜中に具合が悪くなり手術が必要となっても、断ったり待たせるようなことがないように夜間や休みの日には必ず3人『待機』の手術室看護師を決めて常に手術ができる環境を整えています。                     (写真をクリックすると拡大します)

DSCN0656 『待機』とはどんな時間であってもすぐ病院に駆け付け対 応できるように準備しておく人の事です。時には、お腹が 空いてラーメン屋に入り注文してラーメンが届いた瞬間に 呼び出されることもありますが、そんな時でも駆け付ける のです(ToT)でも、患者さんの事を考えればラーメンなん  て…惜しくありません!!
 患者さんを待たせて食べるラーメンなんて美味しくない   し、その手術が無事に終わってから食べるカップラーメン  の方が何倍も美味しく感じるのです(≧▽≦)/これも手術室  看護師の魅力のひとつかもしれませんね☆

DSCN0659DSCN0662
 

 

 


 

     何時でも緊急手術や緊急カテーテル検査等に、「待機」の手術室看護師が対応します。

DSCN0664

DSCN0666DSCN0667

これは、手術だけでなく、急病やケガで治療が必要な場合も同じですので、皆さんや皆さんのご家族がもし具合が悪くなるようなことがあったらぜひ当院を思い出してくださいね♪
ラーメンを我慢してでもすぐに駆け付けますので(笑)

では、第2弾はこの辺で…どんなことでもいいので質問や疑問があれば遠慮せずにコメント欄へ書き込みおねがいしますね(*^_^*)待ってまーす☆

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。

記入は名前だけでもかまいません(^_^)。