大隅鹿屋病院 透析室
師長 桑俣 修一
当院の透析室は看護師15名、臨床工学技士11名(内:常時3名が透析室勤務)の元気なスタッフで、透析患者様の透析治療から自宅での生活指導まで、チーム一丸となって取り組んでいます。
男性スタッフがいない間に、集合写真!
当院の大きな特徴としては大隅半島で唯一心臓血管外科の手術が行える施設であり、大隅半島は勿論、県外からも沢山の患者様が紹介され当院を受診されています。
透析室も例外ではなく、心臓外科手術は勿論、その他の検査や治療で様々な患者様の透析を行っています。その為、透析室看護師は他施設とは違った急性期の透析から維持透析、時には特殊な血液浄化にも対応できる知識と技術を身につけなければなりません。
透析室ってただでさえ特殊な薬剤や機材を使って難しい治療をする所?ってイメージがあるのに・・・。特殊な治療や急性期の透析にも対応しないといけないの・・・。って不安を感じるかもしれませんが、大丈夫です!当院の透析室では未経験者、経験者を問わず、新入職者の方が一人前になるまで親切丁寧にプリセプターが指導します!
現在は7月から稼働される電子カルテに向けて、皆で猛勉強中です。
ベテランも新人も、電子カルテ導入に向けて必死です。
透析室に興味のある方の見学は、大歓迎です。
是非、ご連絡下さい。
日々の業務お疲れ様です。最近従姉が皆様のお世話になっております。重なる病に従姉は悩み、迷い遠く千葉に住みます私に相談のTELでした。離れていては何もしてやる事が出来ず、この場所を拝見し、明るい透析室、皆様を拝見し安心して頑張れといいましたが、予定した日OPEが出来ない事態、今は時を待つしかありませんが、皆様どうかよろしくお願いいたします。
返信削除大隅鹿屋病院ナースの日誌をご覧いただき、有難う御座います
返信削除慣れない施設での透析治療に加えて手術に対する不安も重なり、患者様が抱いている不安やストレスは私達には想像もできないくらい大きいものだと思います。
当院での入院期間、透析治療を患者様が安心して受けていただけるように今後もスタッフ一同努めていきたいと思っております。
大隅鹿屋病院透析室看護師長:桑俣修一