「看護の日」とは?
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、毎年5月12日が
「看護の日」として制定されています。
大隅鹿屋病院では毎年、「看護の日」にちなんで、地元の方とのふれあいイベントを
行っています。
今年は、5月21日、鹿屋市田崎町にある、ゆたか温泉の休憩所をお借りして、イベント活動をさせ
て頂きました。
写真は、クリックすると拡大します。是非、お試し下さい。
ここで、ゆたか温泉をご紹介させて頂きます。
ゆたか温泉は、鹿屋市役所近くに位置し、下谷川沿いにある日帰り入浴施設です。
泉質は鹿児島一の濃厚な重曹泉で、週末になると多くの家族連れで賑わう人気の温泉です。
しかしながら、オーナーが納得いく温泉が湧出するまで掘りに掘ったり1.388m、約7ケ月にも及ぶ大掘削の末、スーパー銭湯のような和風の観音岩風呂と洋風のローマ風呂(男女週替わり)が完成したという訳です。
お湯はとろとろというよりは、粘りといっても良いほどの肌触りで、県内各地の重曹泉とはケタ違い。温泉王国鹿児島といえども、ゆたか温泉を味わうと他の重曹泉に入ったら物足りなく感じるとの声も聞きます。
プチ情報として、ゆたか温泉で販売している{煮しめ}{から揚げ}は、個人的に大好きです。
そして従業員の方々の笑顔と、「ごゆっくりどうぞ!」の声掛けにも、心が癒されます。
ゆたか温泉の皆様方には、手作りのポスターまで作ってご案内頂き、有難うございました。
活動内容は、無料相談コーナーとして、9:00~11:30まで
看護師による健康相談(血圧測定:体脂肪測定)
栄養士による栄養相談
理学療法士によるリハビリ相談・体操指導
ケアマネージャーによる介護福祉相談
温泉に入る前に血圧測定し、お風呂上りにも血圧測定する方や、肩こり体操の指導を受ける方。
ご自身の病気の事、家族の医療福祉の相談等様々なお話を聞くことが出来ました。
大学生から92歳のご婦人までの、様々な年代の方にご参加頂きました。
この92歳のご婦人は、歩いてゆたか温泉にいらっしゃるとの事にびっくり。見習わなければ!
短いイベント時間の中、詳しい中身までのお話が出来ない部分もありましたが、皆様方の参考に少しでもなれば幸いに思います。
お元気な方々にとっては、久しぶりに血圧測定をしたとか、思ったより体脂肪が高かった等、自分自身の身体のチェックをする機会も少ないようです。
これからは、たまに健康チェックで自分の体を顧みる時間を作って見られたら如何でしょうか。
このイベントを通じて、そのきっかけ作りになればと願っています。
ゆたか温泉のオーナー様をはじめ、職員の皆様方のご協力の中、看護の日のイベントを無事終了する事が出来ました。
今後も、地域の方々とのふれあいの場として、このような院外での活動を通じて大切にしていきたいと思います。
最後に、このブログをご覧になられた方へ。
ゆたか温泉の、とろとろとした浴感は独特で肌を覆われているような感覚ですが、ひとたび湯から出ると肌離れのよさに驚きます。これまで被っていたヴェールがするっと落ちるようなすっきり感はなんとも言えず、肌のきめが細やかになる感覚です。
炭酸水素塩泉のもつ皮膚を洗浄するクレンジング効果と、塩化物泉特有の保湿効果が得られるまさに美人の湯で、特に女性の方におすすめしたい温泉です。
定休日は第2・第4火曜日 朝6:00~22:00まで営業しております。
心と体を癒しに、是非如何でしょうか?
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除