オペ室ブログ
~中央管理モニター編~
きまぐれなブログをきまぐれに始めます!!(笑)
写真は、クリックすると拡大致しますので、是非お試しください。!
今回第2弾ということで手術室のモニターについて話したいと思います!!
Vo1で紹介した中央管理型のモニターですが一画面~最大8画面での分割が可能です。つまり8部屋一気に監視できるということですね(^O^) 異常事態が発生しても、すぐ気付けるようになっていますので安全面が確保されています。がしかし、一気に8部屋監視されているので見られている感や拘束感を感じることもしばしば・・・(T_T)(泣)
今日も師長が・・・
サボッてるやつはいないかな~ ♪(*^。^*)
・・・・イタァァァァ!!(゜Д゜)
マジカコラ-!!
3人もおるやんけ!!
みたいなことになる訳です!!(笑)ちなみに師長は大阪生まれ宮崎(三股町)育ちです!
実際このようにサボってることはありません!例として作成した画像です!
誤解しません様に!
このシステムの良いところは室内全景カメラのほか、術野カメラ・内視鏡カメラ・生体モニターの画面が閲覧できます。切り替えてみました!!
左は内視鏡下の手術で内視鏡カメラ・全景カメラ・生体モニターが表示されています。
右は開心術で手術カメラ・全景・生体モニターが表示されています。
つづいては・・・室内のモニターへ行きます!室内にはモニターが2機あります!
懸垂モニター①と懸垂モニター②です。
この二つは無影灯と同じように天井吊りになっています。ハンドルもついているので清潔なカバーをつければ直接介助者も操作可能です!
操作する必要はほとんど無いのでしていません(笑)
このモニターも中央のモニターのように各種画面切り替えが出来る用になってます。
こちらは術野カメラ・内視鏡カメラ・生体モニターの切り替えが可能になっています。
このシステムを可能にしているのがこちらの機械(o^^o)
↑ このボタンをポチポチっと押してみると
このような感じで生体モニターと術野カメラに切り替わります!
便利でしょ(o^^o)!!
今回新館に伴いこのシステムも導入されました。
良い手術を提供するためにFullに活用して患者さんの安全を守っていこうと思います!!
手術室基本方針
365日24時間体制で最高の医療・看護の提供!!目指せ1200件 大隅鹿屋病院手術室
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。
記入は名前だけでもかまいません(^_^)。