近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、
毎年5月12日が「看護の日」として制定されています。
当院でも毎年、「看護の日」にちなんで、地元の方とのふれあいイ
ベントを行っております。
今年は、吾平町にある{湯遊ランドあいら}という温泉施設の一画をお借りして活動しました。
活動内容は、無料相談コーナーとして、9:00~11:30まで
看護師による健康相談:健康チェック(血圧測定・体脂肪測定)
栄養士による栄養相談
理学療法士によるリハビリ相談
ケアマネージャー・MSWによる介護福祉相談
当日、温泉で初めて「看護の日」のイベントを知ったお客様は、
思いもよらないところで、「じっくりとお話が出来た」
「久しぶりに血圧を測ってみた」等、皆さん喜んで下さいました。
2時間30分と限られた時間の中で、32名の方々に参加して頂きました。
(写真は、クリックすると拡大します)
湯遊ランド、職員皆様方のご協力のお陰で、今回のイベントを無事に終了する事が出来ました。
我々スタッフも、日常の病院内勤務から離れての活動に、良い刺激を受けたとの声も聞きました。
地元の声を真摯に受け止めるために、院外活動の大切を感じた「看護の日」となりました。
0 件のコメント :
コメントを投稿
コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。
記入は名前だけでもかまいません(^_^)。